XPライセンス認証方法
WindowsXPでは、不正なコピー使用を防止するために、1つのWindowsXPを2台以上のパソコンにインストールしようとしてもできない仕組みになっています。
これはOfficeXPでも採用されているActivationと呼ばれるライセンス認証機能が搭載されているためです。
ライセンス認証はインターネットや電話で登録することができます。
インターネット:
「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「Windowsのライセンス認証」
でライセンス認証のウイザードを開きライセンス認証を行います。
インターネット経由でのライセンス認証は、インターネット設定をしたあと、「Windowsのライセンス認証」
の画面で「今すぐインターネット経由でライセンス認証の手続きを行います」を選択し、画面に従い設定します。
電話:
電話でのライセンス認証は、「Windowsのライセンス認証」の画面で「ライセンス認証窓口に電話して
ライセンス認証の手続きを行います」を選択し、画面の指示に従って設定してください。
マイクロソフト ライセンス認証専用窓口
0120-801-734 (24時間受付)
なお、WindowsXPがあらかじめインストールされているメーカー製のパソコンでは、Activationが完了した形で出荷されているため、
この認証の作業は必要ありません。
FrontPage