Windows7 フォルダに書き込みができない

Windows トラブル解決

Windows7 フォルダに書き込みができない

Windows 7 Professional 64bit

ある日、いきなりあらゆるフォルダに書き込みができなくなりました。
新規フォルダを作成しても、書き込みができない状況です。
Program Filesに書き込みもできないので、新規のソフトがインストールできず、大変困っていました。

フォルダ→右クリック→プロパティを調べるとすべてのフォルダに「読み取り専用」にチェックがついています。
XPのころから、この問題はありますよね。
最初、これが原因かと思い、情報を探していました。

XPについての情報はありますが、Windows7についての情報はなかなかないんですよね。

見つけたのはこれです。英語ですが、非常に丁寧に問題の詳細と、修正する方法を書いてあります。

http://itexpertvoice.com/home/fixing-the-windows-7-read-only-folder-blues/

マイクロソフトは、昔からこの問題を「大した影響はない」と放置してますよね。

しかし、マイクロソフトの言い分などを読んでいると、私のPCで起こっている問題は、フォルダが読み取り専用になってしまうことが問題ではないように思いました。

ともかく、上記のサイトを参考にコマンドプロンプトから

 attrib -r 

とやってみましたが、治らず。

ユーザーアカウント制御の設定(プログラムの検索ボックスに、UACと打ち込んでEnter)から、レベルを「通知しない」に引き下げてもも治らず。

上記のサイトの最後の方法として、ユーザープロファイルが壊れているかもしれない という部分があり、もしかして、と利用していないユーザーを消去し再起動しました。

そしたら、なんと治りました [smile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です