スキャンディスクの方法

Windows 便利な使い方

スキャンディスクの方法

1.「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「スキャンディスク」で「スキャンディスク」を起動します。
2.エラーをチェックしたいドライブを選択します、
3.チェック方法は「標準」(ファイルとフォルダのチェック)で十分です。「完全」を選ぶとかなり時間がかかりますので、ひまなときにやってください。
※「エラーを自動的に修復」にチェックしておくと破損しているところを自動的に修復します。
4.「開始」ボタンをクリックします。

なお、WindowsXP には、「スキャンディスク」がありません。
WindowsXP でディスクのチェックを行う場合は、以下の手順で行ってください。

1.「スタート」-「マイコンピュータ」 をクリックします。
2.チェックしたいドライブを右クリックして 「プロパティ」 をクリックします。
3.「ツール」 タブをクリックし、「チェックする」ボタンをクリックします。
※チェックディスクのオプションでは、「システムファイルエラーを自動的に修復」「不良セクタをスキャンし回復する」にそれぞれチェックしておくと破損しているところやハードディスクの読めなくなっている部分を自動的に修復します。
4.最後に「開始」ボタンをクリックするとドライブのエラーのチェックを開始します。
FrontPage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です