canonical の意味、使い方

Webサイト作成 TIPS

canonical(カノニカル) の意味、使い方

canonicalをググると「URL正規化のために必要」などと出てきて、
「正規化??ふぇ~ 意味がわからないよぅ~」
ってなってしまう人もいると思います。

正規化とは、ここでは2つ以上のものがある場合に、どちらが正しいのかを示すことです。

htmlだけで作っているサイトは、あまりそういうことがありませんが、システムで作られているサイト、ネットショップなどは、次のような場合が考えられます。

 次の3つのURLは両方ともアディダスの白いスニーカーを表示する
 ① http://hogehoge.com/adidas/sneaker/1http://hogehoge.com/index.php?maker=adidas&type=sneakerhttp://hogehoge.com/sneaker/white/2

というような、同じ内容を表示するのに、二つ以上のURLができてしまうことです。
このような二つ以上のURLが、同じ内容を示す場合、Googleの公式見解では
「ペナルティにならない」
と表現しているようですが、経験則ではSEO的にやっておいた方がよいようです。

上記の例でいくと、②、③のURLで表示されるページに、次のようにcanonicalを設定します。

 <link rel="canonical" href="http://hogehoge.com/adidas/sneaker/1" />

href=””の中身は、相対リンクでもOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です