Putty デフォルトの背景の色や文字の色を変える

Linuxサーバー

Putty デフォルトの背景の色や文字の色を変える

SSHでマシンに接続する際に重宝するPutty。

しかし、Puttyでセッションを開くたびに、背景が黒、文字が白、特定の文字は紺、などで非常に見づらく、そのたび背景と文字の設定を変更するのは面倒ですよね。
以下、デフォルトの背景の色と文字の色を設定する方法です。

  1. Puttyを開いて、セッション一覧から「標準の設定」か「Default Settings」をクリックし、読み込みをクリックします。
  2. それでもって、左のベインから、ウィンドウ→色を選択し、Default Foreground(文字の色)や、Default Background(背景)を選択して、色を変更します。
  3. 私は目が悪いので、ついでにフォントも大きくしています。ウィンドウ→外観→からフォントの設定の変更ボタンをクリックすると、フォント設定を変更できます。
  4. セッション一覧画面へ戻り、「保存」をクリックします。
  5. 次から作成するセッションには、この設定が反映されます。

便利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です