Nexus4をDocomoのSIMカードで使う

Android

Nexus4をDocomoのSIMカードで使う 写真つき

Googleの出しているNexus4が、SIMフリー端末として、いい感じです。
DocomoのSIMカードで使うのに、ちょっとひと手間あったので、メモしておきます。

いつも使っているGalaxyからSIMカードをひっこぬいて、Nexus4に入れます。
sim_to_nexus4.png

それだけで使えるかなーと思っていたら、使えなかったので、下記のサイトさんで紹介されているように、アクセスポイント名をmopera.netにしてみてもだめでした。。。

http://androidlover.net/smartphone/nexus4/sim-free-device-docomo-apn.html

で、ドコモさんの公式サイトを見たところ、Docomoショップに来て手続きするように的なことが書いてあったので、とりあえず行ってみます。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/

待たされること30分…

カウンターのお姉さんに、
「moperaの契約が必要です。月額500円ぐらいなんですが、申し込みますか?」
と言われました。
あ、mopera って別途契約しないといけないんだ?!
ま、とりあえず契約しました。

moperaってなんだ?
と思い、moperaさんの公式サイトを見ますと
http://www.mopera.net/service/about/whats.html

「mopera U ケータイをパソコンとつないでインターネット・メールを楽しむ U家でも、外出先でも快適なインターネット環境を提供するドコモのモバイルユーザーのための通信サービスです。 」
とあります。
??デザリングとかあるから、いまどきこんなの不要じゃね?
と思いますが…。

moperaの契約をして、再度APNをmopera.netにしましたら、やっと通信ができるようになりました!!
しかし、後日もともとGalaxy Tabに入っていたSIMを同じようにNexusで使おうとしたら、mopera.netは使えず、open.mopera.netしか使えませんでした。。。

ちなみに、moperaの契約は、別にドコモショップへ行かなくってもドコモの使いづらーい設定画面から、契約が可能だそうです。
いつでも契約を解除することも可能です。

APNの設定方法は、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→右上のプラスをタップ
名前とAPNに、mopera.netと記入して、戻るボタンをタップ、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です