PHPでHTML文字列の作成

PHPでHTML文字列を作成するときに困ってしまいました。具体的にはPDFファイルを作成するのにHTMLが必要だったときです。
最初に試した方法は以下のようなもの

これだとHTML構造がわかりにくく、HTML構造の変更にも弱いです。
次にヒアドキュメントも試しましたが、今度はPHPの埋め込みがうまくできずいい方法を探していました。
そこでob_start()関数を使うことに。
ob_start

ob_startは標準出力のバッファリングが可能となります。簡単にいうとechoやprintしたものがそのまま出力されずバッファされます。その他<?php ?>タグ以外で書かれたものもバッファするのでそれを利用しました。
obはおそらくoutput bufferingの略でしょうか(違ったら教えてください…)

 

こうすることでhtml構造をわかりやすく表示しつつ、変数の埋め込みも可能となりました。PHPでViewを作っているときと同じ感覚で作成できるのではないかと思います。使用方法も簡単で出力をob_start()で始め、ob_get_clean()で閉じますob_get_clean()の戻り値がバッファの内容となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です