Gradle project sync failed. Basic functionality (e.g. editing, debugging) will not work properly.

ADT(Eclipse)で開発していたAndroidプロジェクトに手を入れる必要があり、Android Studioへ移行しました。

とってもつらたんな作業でした…(つД`)

前も言いましたが、ビルドできるのが当たり前と思っているとイライラするので、むしろビルドできる奇跡に感謝しよう。( ̄人 ̄)

さて、今回はまったポイントがいくつかあるので、記載しておきます。

Android Studioのバージョンは3.2.1です。

一番困ったのは、タイトルのエラー。

Gradle project sync failed. Basic functionality (e.g. editing, debugging) will not work properly.

GradleのSyncをやると、出てくるんですよ。

Buildのウィンドウにはエラーが何も出てない。show error logってリンク見て、エラーログを見ても、結局失敗して終わってるな~ という以外にエラーは記載されていません。

さて、困った。

で、.gradleを消すとか、キャッシュを消すとか、Android Studio(以下、ASと略します)を再起動させるとかいろんなことを試してみたんですが、役にたったのがこれ。

①ヘッダーメニューのFile→Setting→Build, Execution,DeploymentのCompilerのCommand-line Optionsで

--stacktrace

を指定。–debugはこの場合役に立たない、とエラーメッセージが言ってますからね。

②ヘッダーメニューのBuild→Clean Project

すると、ビルドのウィンドウにメッセージが出ます。。。

あれー、前はGradle Syncの失敗でも、ビルドのウィンドウにメッセージ出たと思ったんだけど…。ASのアップデートで仕様が変わったんでしょうか。

やっとエラーの原因がわかって先に進むことができました!

【追記】最近のAndroid Studio(3.4.1)では、

--info

の方が役立つみたいです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です