アプリケーションやファイルをすばやく立ち上げる

業務効率Up

プログラムを早く立ち上げる、ファイルをすばやく開く

Windows XP

目当てのプログラムを立ち上げたいとき、スタートボタンからプログラム名を探して…とかやっていると、インストールしたプログラムが増えてくると結構時間がかかります。

ランチャーなんぞを入れるのも一つの手ですが、ランチャーを立ち上げるのがめんどくさい、なんてこともあります。
Windowsの機能だけで、便利に早くできる方法があります。

  1. ショートカットを作成する
  2. ショートカットに覚えやすくて短い名前をつける たとえば、Outlook Expressだったらoeなど
  3. そのショートカットキーを切り取り、C:\WINDOWSディレクトリへペーストする

これで完了です。

プログラムを立ち上げたいときは、Windowsキー(キーボードのWindowsマークが描いてあるキーです)とRキーを同時に押すと、「ファイル名を指定して実行」というダイアログが開きますので、そこに先ほどつけたショートカットキーの名前を入力してEnterを押します。
先ほどの例だと、oeと入れてEnterを押せば、Outlook Expressがすぐ立ち上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です