ファイルのチェックアウト・チェックイン機能

Dreamweaver

Dreamweaver CS3,CS4

Dreamweaver ファイルのチェックアウト・チェックイン機能

同じサイトを、複数人で管理していると、そのうちだれかがアップロードしたものを、古いファイルで上書きしてしまう、という問題が発生します。
メールで連絡、などにしていても、限界があるので、バージョン管理ソフトをなるべく使いましょう。

ホームページ編集ソフトとして定番のDreamweaverにも、簡単バージョン管理機能があります。
シンプルなので、ぜひ使いましょう。

語句の意味

チェックイン…これからこのファイルを編集しますよ、ということ(ホテルのチェックインと同じです。)
チェックアウト…最後にそのファイルを編集した人はだれか、ということです。

方法

  1. Dreamweaverにて、サイトの定義をします。
  2. 手順は、ヘッドメニューの「サイト」→「新規サイト」をクリック
  3. 各項目は、ウィザードに沿って入力します。
  4. 「ファイルのチェックイン/チェックアウト」を有効にします。

すると、「ファイル」パネルなどで、最後に編集したユーザーを、チェックアウトユーザーとしてDreamweaver上で参照することができます。
また、サーバーへアップロードする際、
「このファイルは○○によってチェックアウトされています。
上書きしますか?」
と警告が出ますので、間違って上書きすることを防ぐことができます。

他のソフトで作成したファイルを、自分の名前でチェックアウトする

他のソフトで作成したファイルで、誰かのチェックアウトを上書きしようとしても、ファイル自体はアップロードしてくれますが、チェックアウト名だけ上書きしてくれない場合があります。
その場合は、自分でファイル上で右クリックし、「チェックアウト」を選択してチェックアウトしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です