複数のバージョンのXCodeを共存させる方法

Xcode

今回はXCode4.4.1とXcode4.5.1を共存させる方法について書きます。(4.3以降でしたら同様のやり方でやれるそうです。)

簡単に手順をまとめると既存のXCodeをリネーム→appledeveloperからXcode4.5.1のdmgをダウンロード→dmgを解凍→解凍したXcodeをアプリケーション内にドラッグアンドドロップという感じです。

それでは詳しく見ていきましょう。

まずはファインダーでアプリケーションにアクセスします。そこでXCodeを右クリックして、情報をみる->名前と拡張子でXCode4.4.1などお好きな名前にリネームします。

次にappledeveloperのサイトhttps://developer.apple.com/downloads/index.actionにアクセスしてログインします。そしてXCode4.5.1のdmgファイルをダウンロードします。

ダウンロードをしたものを解凍すると新しいウィンドウでXCodeが出現すると思うのでそのXCodeをアプリケーション内にドラッグアンドドロップします。

しばらく待つとインストールが完了するのでクリックして開きます。これで共存ができました!!!

またプロジェクトファイルをダブルクリックしたときにデフォルトで開くXCodeのバージョンを指定したい場合は、なんでもよいのでプロジェクトファイルを右クリックして情報を見るのこのアプリケーションで開くでお好きなバージョンを選び、その下の同じ種類の書類はすべてこのアプリケーションで開きます。の下のすべてを変更を適用すると指定できます。
このときの注意としてはXcodeをすべて閉じてから設定の変更を行いましょう。さもばくば設定の変更がうまく行われません。

  • OS10.8.5です。こちらを参考に複数のXcodeを共存させておりましたが、ソフトウェア・アップデート…が全てのXcodeを最新版に更新しようとします。うっかりアップデートを実行したら全部Xcode5.0になってしまいました。(泣)アップデート対象外にする方法はないものでしょうか? — T.N {2013-10-03 (木) 16:19:33}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です