wp-config.php が反映されない

解決したので記事書きます。
原因は簡単(BOM)だったのですが、見落とす可能性は高そうです。

現象

WordPressの設定ファイルである「wp-config.php」を編集したが、変更内容が反映されない。

試したこと

  1. 適当に検索してみたところ、編集範囲の外に記述していないかなどが出てきたが、今回は関係が無かった。(権限関係でそもそも編集できないなども出てきたが、今回の現象とは無関係)
  2. 自分が編集しているファイル以外のファイルがロードされている可能性を考えて $ find / -name "wp-config.php" したが、他に同一名のファイルはサーバ上に無かった。
  3. 何かしらブラウザのキャッシュが悪さしている可能性を考えてキャッシュを消してページを読み込んだが、変更内容は反映されていなかった。
  4. 公式のリファレンスを参照してみたが、有用な情報はなかった。
  5. Google is GOD 救済を得た。

解決

適当にググってこちらの情報に行き着いた。

原因は、TeraPadで編集して、保存がUTF-8のBOM無じゃなかったから。
BOM無という言葉はないが、UTF-8Nがそれらしい。未確認だけど、試したら解決した。

WordPress wp-config.phpが反映しない | weblogs

vimで適当に編集していたのでBOMとか全く気にしていなかった。
こんなところでもBOMに苦しめられるとは思わなんだ。

vimでBOMの有無を確認したところ、見事にbomが付いていたので消し飛ばして解決。

※vimにて

:set bomb?
> bomb

:set nobomb
:set bomb?
> nobomb

参考: VimでのBOMの取り扱い – Qiita

wp-configの中にUTF-8のBOM無しで保存するようにと、かなりわかりやすい注意書きがあったので、そこが目に入っていれば気がついたかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です