WordPress マルチサイトが404 Not Foundになる

WordPress3.2.1

WordPress マルチサイトが404 Not Foundになる

WordPressではマルチサイトという複数のブログを管理できる機能がつきましたが、インストール・設定にてこずる場合が多いようです。
マルチサイト自体の設定については、他に多くのサイトで紹介されているのでここでは省きます。

増やした方のサイトが「404 Not Found」のエラーになる場合は、次のことが原因の一つかもしれません。

  1. .htaccessがアップロードされていない
  2. .htaccessが正しく設定できていない
  3. 利用しているサーバーでは.htaccessが利用できない、Rewrite Rule が利用できない

①については、サイトURLを変更した場合は、サイトのトップとなっているディレクトリ、index.phpがおかれているところと同じディレクトリに.htaccessをアップロードしましょう。

②については、

  1. .htaccessの中身はダッシュボード>設定>ネットワークの設定へ行き、「/サーバーのパス/wordpress/ の .htaccess ファイルに次を追加し、ほかの WordPress のルールを置き換えてください。」とある部分に表示されているテキストが、正しく貼り付けられているか確認しましょう。

ダッシュボードの設定に、「ネットワーク」がない場合は、右上の自分のIDが表示されている「こんにちは、○○さん」というところをクリックして、下に出てくる「サイトネットワーク管理者」というところをクリックします。
すると、ネットワーク管理者のダッシュボードになります。(正直これが一番わかりにくいかも(^_^;)

  1. .htaccessの文字コード・改行コードなどはサーバー業者がこれだと指定しているものになっているか確認しましょう。(UTF-8、LF)など

③については、
サーバー管理者、サーバー業者へ問い合わせてみましょう。

WordPressを利用した法人サイト、ビジネスブログの構築ご依頼は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です