WordPress すでに投稿したページの編集をスケジュールで変更する

WordPress

WordPress すでに投稿したページの編集をスケジュールで変更する

WordPressには、便利な機能「予約投稿」というものがあります。
Postでも、Pageでも、未来の日付を投稿時に設定しておけば、設定した日時に更新がされます。
とても便利な機能です。

しかし、これは「まだ投稿していないPost(あるいはPage)」の場合の機能なんですね。

たとえば、昔に投稿したページの内容を書き変えたいのだけれど、理由があってまだ変更したくない。
ある特定の日時でしか変更したくない。
というニーズには対応していません。
デフォルトではこの機能はないのです。
予約投稿にすると、投稿したpostやPage自体がサイトからなくなってしまうのです。

ブログだと、あまりそういう機能は必要ないかと思いますが、企業用ホームページなどをWordPressを作る場合は、これがあると断然便利です。
新製品の発表とか、人事とか、そういうのですね。

で、この機能をプラグインで実現できます。

Revisionary
http://wordpress.org/plugins/revisionary/

WordPress3.0以上が対応バージョンです。

リビジョンというものを利用しますので、少々使い方が複雑です。

なので、書いておきます。

  1. ダッシュボードのプラグイン→新規追加から、Revisionaryを検索して、インストールします。
  2. 設定→Revisionaryという項目ができていると思います。設定関係は複雑なので、とりあえずは飛ばします。
  3. メインの、すでにあるページを、指定日時が来たら変更する、をやってみます。
  4. 変更したいページに行き、内容を変更したい内容に変更してから、右の方の更新パネルで、下記のスクショのように、公開予定日時に変更したい日時を入力し、「save as pending revision」にチェックを入れます。

すると、青いボタンが「Schedule Revision」となります。
ステータスが「公開済み」となっているのも確認してください。

  1. 青い「Schedule Revision」ボタンをクリックします。すると、次のスクショのような画面になります。一番上の、View it in Revisions Managerをクリックします。

  1. 次のような画面になります。ここで肝心なのは、赤マルで囲った「Schedule Now」をクリックすることです。そうしないと、スケジュールされたことになりません。

  1. すると、赤マルの部分が、「Scheduled Revisions(1)」になります。さっきまで、(0)だったかと思います。

すると、予約した変更も消えません。
あとは時間まで待ってみましょう!

ちなみにですね、このプラグインにたどりつくまでに紆余曲折あり、いろんなプラグインを試したので、書いておきます。

下記の二つのプラグインは、上記に書いたようなことができそうですが、実際は、未来の日付で投稿された投稿を今すぐ見せる、というタイプです。

The Future Is Now
http://wordpress.org/plugins/the-future-is-now/other_notes/

WP Scheduled Posts
http://wordpress.org/plugins/wp-scheduled-posts/

そんなん何に役立つの?とか思うかもしれませんが、イベント関係のブログで、未来のイベントの告知をしたい、などの時に有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です