投稿された記事を承認工程を経て公開したい時に使えるプラグイン
Peter’s Collaboration E-mails
日本語名:公開承認ワークフロー管理
動作確認
WordPress3.3.1
インストール方法
プラグイン新規追加画面にて「Peter’s Collaboration E-mails」で検索。
結果一覧からPeter’s Collaboration E-mailsをインストールして終了です。
簡単な使用方法
※設定メニューに「公開承認ワークフロー」が追加されています。
既存ルールのままの使い方を説明します。
承認者はwordpress設置時の管理者のみとなっています。もし承認者を追加したい場合は、標準承認者の欄で簡単に追加できます。
承認工程を経たいユーザーの設定ですが、ユーザーの権限を「寄稿者」にします。
※「投稿者」では承認申請はされず、すぐに公開されるので注意。
これだけで設定は終了です。
寄稿者から投稿された記事は承認者が投稿画面で公開するまではサイトには表示されません。
【承認者が公開する方法】
1.クイック編集
投稿一覧でクイック編集をクリックすると色々と設定できますが、その中に「ステータス」があり、承認前は「レビュー待ち」となっています。これを「公開済み」にして更新すれば終了です。
※公開済みにした後でもステータスは変更可能です。もう一度レビュー待ちに戻す事も可能です。
2.投稿の編集
右サイドにある「公開」欄に「ステータス」があります。
こちらも1のクイック編集と同じ?かと思いきや、「レビュー待ち」と「下書き」しかありません。
こちらはステータスはいじらずにそのまま「公開」ボタンを押下すれば公開されます。
※こちらも公開後にもう一度レビュー待ちに戻すことが可能です。その場合はステータスを編集してください。