アメブロからWordPressに移行で、アメブロの邪魔なタグを除去する

WordPress

※この情報は、後でphpMyAdminを使いますので、phpMyAdminが使える人が対象です。

弊社では、ブログを2009年8月以来アメブロでやっていました。

しかし当時やっていた理由の
「アメブロがSEOがいい」
という話がもう聞かなくなったのと、アメブロがとにかく宣伝が多い、ダサい、スパムも多い、読者層も合わない、とかいろんな理由でこの度、WordPressに変更することにしました。

さて、アメブロからWordPressに引越しすること自体は、下記のサイトさんで丁寧に説明されているので、下記を参考にしてみてください。

アメブロからWordPressに引越しをする方法と手順

で、このツールでテキストファイルをインポートしますと、アメブロの宣伝、ランキング、過去の投稿へのリンクやいろんなJavascriptなどいらない部分もワーっとインポートされてしまいます。(>_<) それを一括除去するための手順を下記に書いておきます。

  1. phpMyAdminなどで、wp_postsのテーブルをエクスポートする
  2. このファイルは大切にバックアップしておいてください。
  3. wp-postsを空にします。
  4. 秀丸エディタなど、正規表現が使えるテキストエディタで開く
  5. 下記の正規表現で、一括置換する
  6.  //途中、レイアウト上改行を入れていますが、本当は入れないように!
     //半角スペースなどが入っても、動作しないので気を付けて!
     (<\!--entryBottom-->).*(document.getElementsByTagName\(\"body\"\)
     \.item\(0\)\.appendChild\(el\);\\n}\\n}\\n</script></body>\\n</html>\\n)
    
    1. 保存して、またphpMyAdminでwp-postsにインポートする

    これで、できあがりです!
    ただ、ページ単体などでは整合性が取れない場合があるかもしれないのと、アメブロももちろんソースコードが変更になる可能性があるので、いつまでも使えるわけではないかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です