ファイル、フォルダの操作の基本

Windows 初心者向け

ファイル、フォルダの操作の基本

ファイル、フォルダ操作はアイコン使って行います。
ファイルを開くにはダブルクリックします。右クリックしてメニューから開くを選んでも開けます。

コピーする方法はいくつかあります。

1,コピーしたいファイルを右クリックして、メニューの「コピー」をクリック。
2,貼り付けたい場所で右クリックして、メニューの「貼り付け」をクリック。
3,コピーしたいファイルを選択して、メニューバーの「編集」-「コピー」をクリック。
4,貼り付けたいフォルダを開いて、メニューバーの「編集」-「貼り付け」をクリック。
5,「共通の作業」の「ファイルとフォルダのタスク」の「このファイルをコピーする」をクリック。
6,貼り付けたい場所を選択して「コピー」をクリック。
7,コピーしたいファイルを貼り付けたい場所まで「Ctrl」を押しながらドラッグ&ドロップする。
8,コピーしたいファイルを貼り付けたい場所まで右ボタンでドラッグ&ドロップする。
9,メニューの「ここにコピー」をクリックする。
10,コピーしたいファイルを選択して「Ctrl」+「C」を押す。貼り付けたい場所で「Ctrl」+「V」を押す。
11,などです。コピーは何回でも貼り付けることができ、コピー元はそのまま残ります。
 多くの方法でコピーと貼り付けの作業を行うことになりますが、別の種類の方法で行ってもかまいません。
例:右クリックメニューの「コピー」をクリックしてコピーして、「Ctrl」+「V」で貼り付ける。など

移動(切り取りして貼り付け)する方法はいくつかあります。

1,移動したいファイルを右クリックして、メニューの「切り取り」をクリック。
2,移動したい場所で右クリックして、メニューの「貼り付け」をクリック。
3,移動したいファイルを選択して、メニューバーの「編集」-「切り取り」をクリック。
4,貼り付けたいフォルダを開いて、メニューバーの「編集」-「貼り付け」をクリック。
5,「共通の作業」の「ファイルとフォルダのタスク」の「このファイルを移動する」をクリック。
6,貼り付けたい場所を選択して「移動」をクリック。
7,移動したいファイルを移動したい場所までドラッグ&ドロップする。(ドライブ間はコピーになる)
8,移動したいファイルを移動したい場所まで右ボタンでドラッグ&ドロップする。
9,メニューの「ここに移動」をクリックする。
10,移動したいファイルを選択して「Ctrl」+「X」を押す。移動したい場所で「Ctrl」+「V」を押す。

例:右クリックメニューの「切り取り」をクリックして切り取りして、「Ctrl」+「V」で貼り付ける。など

ファイルの削除は削除したいファイルを右クリックして、メニューの「削除」をクリックし、表示されたダイアログで「はい」をクリックします。

名前の変更は変更したいファイルを右クリックして、メニューの「名前の変更」をクリックし、名前を入力します。
FrontPage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です