ドライブとは

Windows 初心者向け

ドライブとは

ドライブとはハードディスクやフロッピー、CD、DVDからデータを読み込んだり記録したりする装置のことです。パソコンのデータはこのドライブの中にあるディスクや半導体に記録されます。

フロッピーやCD、DVD、MO、SD、メモリースティック、フラッシュメモリなどのような取り外し可能なディスクやメモリのことをリムーバブルディスクといいます。記憶装置がディスク状でなくてもこう呼ばれることが多いです。

ドライブにどれだけのファイルを入れることができるか(容量)調べるには、調べたいドライブを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。全般タブに数字と円グラフが表示され、どれだけの容量を利用していて、どれだけの空き容量があるか調べることができます。容量の単位はGB(ギガバイト:1B(バイト)の約1,000,000,000倍)やMB(メガバイト:1B(バイト)の約1,000,000倍)などで表示されます。ちなみにCDが約640MB、DVDが約4.7GBです。ハードディスクには決まった容量はなく、数GBから数百GBまであります。
FrontPage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です