フリーソフトでWebサイトを編集する

Windows 初心者向け
Webサイト作成 初心者向け

Webサーバーのアカウントを取得したら、次は作成と編集です。
Webサイトを作成するために、「ホームページ作成ソフト」などは厳密には必要ありません。ホームページ作成ソフトは、分かりやすく編集や作成をするためのものです。
ここでは、フリーで作るというのが目的なので、がんばってタダで作りましょう。
Webページは、html言語で書かれたファイルを、各個人のパソコンにインストールされたInternetExplorerなどのブラウザが読み込んで、初めてWebとして見れます。(すごく簡単な言い方ですが)

大きな流れです。

①HTMLファイルをパソコンで編集
 ↓
②FTPでWebサーバー上にアップロード
 ↓
③インターネット上で見栄えを確認

①HTMLファイル編集

1.拡張子が.html、あるいは.htmのファイルを、選択し、右クリックをします。
2.「プログラムから開く」を選択し、次に「NotePad」を選択してください。
3.後は、htmlファイルの該当箇所を編集します。

NotePadだと見づらい場合は、Webが文字化けするにあるようなTeraPadのようなテキスト編集ソフトを使う方法もあります。

htmlの編集の仕方は、ありとあらゆるサイトに載っているので、ここでは省略します。
例えば、こんなサイトを参考にして下さい。
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

htmlファイルの作成・編集が終わったら、いよいよweb上で公開です。
続き→Webサイトをアップロードする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です