Googleの登録とペナルティがないか調べる

Webサイト作成 TIPS

自分のサイトがGoogleの検索結果に表示されない場合、
「これが噂のGoogle八分か?何も悪いことはしてないのに!!」
と急にあわてることはありません。

次の方法で、Googleから消されているか(インデックスから削除される)、ペナルティが課せられているため順位が低いのか調べられます。

自分のドメイン名にsite:をつけてGoogleで検索してみる。たとえば、

 site:onlineconsultant.jp

で検索します。自分のサイトが表示されたら、登録はされています。

www.[ドメイン名].com で検索してみます。たとえば

 www.[onlineconsultant.jp].com

でGoogle検索します。
これで表示されない、または掲載順位が低い場合はGoogleによってペナルティが課せられている場合があります。

また、できたばかりのサイト、どこからもリンクされていないサイトは検索されません。

上記の2つをしてみて、Googleに登録されていて、ペナルティもないことを確認したら、想定していないキーワードで検索されない理由は主に次のようなことです。

1. サイトのソースコードに、そのキーワードが一切記述されていない。たとえば、会社名を入れるのを忘れていた、会社名は画像でしか表示していない、など。
2. ドメイン名は登録されていても、特定のページが検索されない、という場合はそのページが他のページからリンクされていないか調べましょう。

  • 正しい情報ならばこれはとても良い情報です — nico {2011-04-20 (水) 11:54:04}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です