ドメインの種類

Webサイト作成 初心者向け

ドメインの種類、ドメインとは

ドメインとはインターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別子でインターネット上の住所のようなものです。
具体的に、簡単に言うとメールアドレスの@以降やホームページのアドレスのアドレスの最初の部分です。
たとえばYahooメールなら
○○@yahoo.co.jp のyahoo.co.jpがドメイン名で、Yahooのホームページのhttp://www.yahoo.co.jp/というアドレスの yahoo.co.jpの部分ですね。

ドメインの種類はいくつかありますが、どれを取得していいかわからない場合、下記のサイトが信頼性が高く、わかりやすいでしょう。

・JPNIC ドメインの種類
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

このドメインの取得には多少の料金がかかります。
これに対して、大体のプロバイダサービスやレンタルサーバーでは、無料の「サブドメイン」というものもある、と書いてあります。
サブドメインとは何でしょう?
無料だからよいのか、悪いのか、初心者の時点ではよくわからないかもしれません。

たとえば、onlineconsultant.jpというのが弊社の独自ドメインです。
hogehoge.onlineconsultant.jp など、独自ドメインの前にもう一個ピリオドがついて表示されているのがonlineconsultant.jpのサブドメインです。
URL:http://hogehoge.onlineconsultant.jp などでアクセスできます。(これはデモのURLなのでアクセスできません)

さらに言うと、onlineconsultant.jpは.jpのサブドメインなのです。

hogehoge.onlineconsultant.jp は、つまり、jpドメインの中のonlineconsultantの中のhogehogeという意味なのです。

onlineconsultant.jpの中のサブドメインなので、onlineconsultantから引っ越したい場合、URLを変更しなくてはなりません。

つまり、レンタルサーバーを変更する予定がある場合は、サブドメインはやめておいた方がいい、ということになります。
どうしても経費を削減したい、サーバーも変更しない、ということであればサブドメインでよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です