IE8 SSL接続時のメッセージ

Webサイト作成 トラブル

SSLのサイトを閲覧するとき、IE8(Internet Explorer)で
「セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか?
このページには安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、
Webページ全体のセキュリティを損なうおそれがあります。」

というメッセージが表示される場合があります。

これは、SSL以外の接続で、外部ファイルを読み込んでいる場合にこのメッセージが表示されるようです。

なお、このメッセージで「はい」を選択すると、SSLで読み込んでいないファイルは表示しないだけです。
セキュリティに不安がある場合は、「はい」を選択しましょう。

解決方法は、サイト管理者が画像ファイル、CSS、Javascriptなど、http接続で読み込んでいるファイルを、httpsで接続するように変更することです。
サイト内のファイルであれば、絶対リンクで指定しているものを相対パスに変更してあげればすみます。

ちなみに、筆者はXoopsでサイトを作っていて、このエラーに遭遇しました。
CMSだとサイトのURLを利用して、絶対リンクで画像などの読み込みをするので、ちょっと面倒ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です