Pycharm デバッグできなくなる

私はPythonの開発をPycharmというIDEで行っていますが、まだあんまり全貌がつかめていません。Pycharmは2017.3 Communitu Editionです。

特に、実行環境を適当にやっていると、おかしくなります。(適当だから仕方ないね…。)

今日はデバッグできなくなるという事態に遭遇しました。

そんな時は、ここを確認してみてください。

File→Settingus→Project Interpreter

でPythonの実行環境が選べますが、ほかのプロジェクトの実行環境を選んでないでしょうか?

そうすると、実行はできるけれどもデバッグできないようです。

では、今やっているプロジェクトの実行環境を作る方法です。

①File→Settingus→Project Interpreter って選択した後、下記の画面の赤丸の部分をクリックします。

②Add Localを選択します。

③New environmentを選択します。

Base InterpreterでPythonの実行環境を選んでください。

すると、上のLocationのところに、今選択しているプロジェクトの名前+venv という形でパスが自動的に入ると思います。

④OKをクリック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です