Eclipse 使い方

PHP

Eclipseを使ってPHPのプロジェクトを作る、プログラムを編集する

Version: 3.4.1

前回のPHPをEclipseで開発するの続きです。
ここでは、WindowsのローカルPCにWebサーバーをインストールして開発することを想定してます。
まだWebサーバーをインストールしてないのであれば、してみましょう。

eclipse.exeを起動したら、使ってみましょう。
ここではあえて、日本語化をしてません。英語でがんばろー!

プログラム単体を編集したいのであれば、左上のFile →Open fileで開けばいいのですが、大体は複数のプログラムをプロジェクトとして管理したいのではないでしょうか。

すでに作成してある複数のプログラムをプロジェクトを使用する場合、次の手順で作ります。

  1. 最初は下記のような画面になるので、「は?」と思いますが

eclipse2.png
落ち着いて、Welcomeと書いてあるタブの横の×をクリックしてこの画面は閉じます。

  1. 普通っぽい画面になったら、File→New→Projectをクリック
  2. ウィザードが立ち上がります。ここでは、PHPのプロジェクトを作るので、PHPとあるフォルダ画像をクリックして、PHP Projectを選択します。そしてNextをクリック(Wizards名はいじる必要なし)

eclipse3.png

  1. 次の画面で、Project nameにプロジェクト名を入力。このプロジェクト名は、のちにWebサーバーからアクセスする際のパスになるので、ディレクトリと同じ名前にするのがよいと思います。
  2. 既存の複数のプログラムをプロジェクトとして使用したいという前提なので、Create project from existing source をチェックし、Browseをクリックして、プログラムが入っている一番上のディレクトリを指定します。
  3. あとの設定項目はわかりますよね、終わったらNextをクリックします。
  4. 次の画面でSourceというタブでInclude pathを設定するには、Add folderをクリックします。
  5. 他にも、Librariesなどでライブラリを設定できます。
  6. 設定が終わったら、Finishをクリックして、完了です。

eclipse4.png

この図は、panipaniという名前のプロジェクトを追加したところです。
panipaniプロジェクト内の、panipani.phpが開いています。

カテゴリーPHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です