Cake PHP ファイルのダウンロード

PHP

Cake PHP ファイルをダウンロードさせる

CakePHP 1.2.3.8166

CakePHPでファイルをダウンロードさせるために、メディアビューというクラスを使うことができます。
ファイルは画像、PDFとかもちろん何でもOK。

ファイルの直接リンクなどを防ぐこともできるので、Webサーバーの非公開ディレクトリにファイルをおいて、CakePHPからのみダウンロード可能にして、ファイルを守ることができます。

http://book.cakephp.org/ja/view/489/Media-Views

なお、MediaView用にsetするパラメーターについて補足しますと、pathはダウンロード用のファイルがあるディレクトリのパスで、ファイル名を含みません。
つまり、setするパラメーターは、ファイルのフルパスをディレクトリパス、ファイルのベース名(拡張子を含まない)、拡張子といった要素に分割してsetするということになります。

なお、パスは絶対パスが望ましいですが、CakePHPのルートからの相対パスでも動作します。

カテゴリーPHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です