Cドライブの空き容量が極端に少ない時の対処法

PHP

Cドライブの空き容量が極端に少ない時の対処法

ある、平日。
いつも通り、仕事を行っていると、eclipseからあるエラーメッセージが!
「空き領域がなくて保存できません」とのエラーメッセージ!!

まさかと思い、ローカルディスク(Cドライブ)の空き容量を確認してみると、
465GB中、空き領域20MB。
なぜと思い、いらないファイルを消して見たり、ゴミ箱の中を空にしてみたりと繰り返し、安心したがまた時間が経つと、eclipseから同様のメッセージが!!!
ローカルディスクを見てみると、確かにまたなくなっている。。。
しかも、ずーっと見ていると、何もしていないのに少しずつ、勝手に容量がなくなっている!!!

これは、まさかまさかの

 「 ウ ィ ル ス 」というやつですか。。。

まあ、とりあえず、ウィルスとは確定したわけではないので、現在のローカルディスクの中で何がウェイトを占めているのか確認しようと、以下の「DiscInfo」というソフトをインストールしました。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/diskinfo/

んで、解析(自分の解析は約20分程かかりました。)

解析が終わり、中身を見てみると、xamppの中にウェイトを占めている者があるらしいので、確認。
どうやら、xamppの中の「tmp」フォルダに入っているものが相当大きいらしいとの発見。

んで、見てみると、「cachegrind.out~」と記載されたファイルがいっぱいあるではありませんか!!!
んで、調べてみると、どうやら、Xdebugでデバッグ作業を行っていると、ログを吐き出すらしく、そのログが「cachegrind.out」から始まるファイルになっているらしい。
ちなみに、自分のこのファイル数は57000ファイルぐらいありました。。。
これは消しても大丈夫らしいので、すぐさま消して、無事、大丈夫になりました!!

めでたし、めでたし。

カテゴリーPHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です