レンタルサーバーなどでphp.iniが編集できない場合にPHPの設定を変更する
レンタルサーバーなどでPHPのプログラムを動作させたい時に、エラーメッセージを表示するようにさせたい、PEARのパスを通したい、など設定の変更をしたい場合があると思います。
php.iniというPHPの設定ファイルが編集できる状況であればそれを変更すればいいのですが、それができない場合、次のような方法があります。
- “.htaccess”というファイルを作成します。
- 次のように記述します。(PHP5の場合)
<IfModule mod_php5.c> php_value include_path ".:/usr/share/pear"
(↑PEARのパスを通す。実際のPEARのパスを入力)
php_value display_errors On (↑エラーを画面に出力させる。このとき、display_errors=Onとしない) </IfModule>
- .htaccessのファイルを、この設定を適用したいディレクトリにアップロードします。
- 設定が間違っているとInternal Server Error 500になってしまいます。=などが入っていないか確認しましょう。
- PHPの設定情報を見るで設定した情報が変わっているか確認しましょう。