Phothoshop レイヤーカンプがうまく適用できない

Photoshop

Phothoshop レイヤーカンプがうまく適用できない

Photoshop CS4

レイヤーカンプはファイルを分けなくても、画像の一部分だけ変更したものを保存したい場合に便利な機能です。

たとえば、お客さんから
「ボタンの色が違うデザイン案を3パターン見たいな」
とか言われた時に、3つのファイルを作るのではなく、一つのファイル内で、ボタンの色だけ変更したものを作って保存ができる、そういう機能です。

レイヤーカンプの使い方は、下記公式ドキュメントを見てみてください。

Photoshop レイヤーカンプ

ですが、レイヤーカンプを使おうとすると、レイヤー情報が全く記録されていない…という事態になりました。

そんな時はレイヤーカンプをダブルクリックしてください。
レイヤーカンプオプションが表示されます。
ここで、下記のスクリーンショットのように「レイヤーに適用」のオプションが全部入っていないと、そのレイヤー情報が表示されない、ということになります。
&ref(photoshop_layer_camp.png);

特に、色情報なんか変えたいのに、デフォルトのオプションは、色変更などのレイヤースタイル変更が記録されないようになってるんですね。

ちょっと落とし穴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です