phpMyAdminエラーでログインできない

PHP
MySQL

phpMyAdminでエラーが出てログインできない

「設定ファイルが作成されていないものと思われます。セットアップスクリプト を利用して設定ファイルを作成してください
エラー
MySQLのメッセージ: ドキュメント
#1045 – Access denied for user: ‘○○○’ (Using password: YES)」
というようなエラーが出て、phpMyAdminにログインできない場合の対処方法です。
たぶん、これらはデータベースの名前を変えちゃったか、パスワードを変えちゃったなどしてログインできなくなったケースだと思われます。

  1. セットアップスクリプトというリンクをクリックします。
  2. ConfigurationとあるところのDisplayというボタンをクリックして、設定を変えていないか、確認しましょう。
  3. それを見て原因がわかったら、上の方にあるServersという項目中のデータベース名が表示されているリストの右横のEditを押します。
  4. 問題の個所を編集します。
  5. Cinfigurationという項目の、Saveを押します。Saveが押せない場合は、サーバーのphpMyAdminのトップディレクトリに”config”という名前のディレクトリを作って書き込みOKにします。そうすると、Saveができるようになると思われます。
  6. Loadをクリックします。
  7. configディレクトリから、config.inc.phpをトップディレクトリに移します。

たぶん、これでエラーが解決するのではないでしょうか。

関連:
phpMyAdmin2.10.0.2のインストール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です