iOS UIKeyboardTypeEmailAddressを指定しても日本語キーボードが表示される

iPhone

UITextFieldのkeyboardTypeにUIKeyboardTypeEmailAddressを指定しても日本語キーボードが表示されてしまいます。

ユーザーが手動で英語キーボードに切り替えれば、メールアドレス入力用キーボードが表示されますが、アプリ側で自動で切り替えることはできません。
標準アプリの電話→連絡先でメールを入力する場合でも、同じ挙動です。
人によってフリック入力するか英語キーボードで入力するか好みが分かれるので、このような仕様になっているのではないかと思います。

現時点(iOS 6.1)では、アプリ側でキーボードの言語を切り替えることは許されていないので、カスタムキーボードをつくるしか回避策はありません。

  • 他のサイトではUITextFieldのkeyboardTypeにUIKeyboardTypeEmailAddressを指定すれば出来ると書いてあるので、何故出来ないのか悩んでいました。ここを見つけてやっと納得しました。ありがとうございます。ただ、何故他では出来ると書いているのか?旧iOSなら出来たのかな? — at {2014-02-21 (金) 10:32:48}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です