PHPStorm 自分が一つ前にいたブランチ名を取得する

大した話じゃなくって恐縮なんですが💦。

プルリクとかを見るたびに、しょっちゅうブランチを切り替えていると、自分がどのブランチにいたのかわからなくなりませんか?

例えば

①自分の作業 hogehoge ブランチ
②プルリクが来た相手のブランチ someone ブランチ

となっていて、someoneブランチに切り替えてプルリクをレビューした後に、いざ自分の作業に戻るとき

「あれ?なんてブランチにいたんだっけ…。」

ってよくなります。

ローカルのブランチも50個ぐらいずらっと並んでいて、目視で探すことができません。hogehogeブランチとかパンチの聞いた名前ならいいんですが、大体忘れがちな名前をつけてしまっています。

自分が今いるブランチを見るなら、

git log

とかでできるんですけどね。

自分が前にいたブランチを見る方法がわかりませんでした。

今も、めちゃいい方法とは思いませんが、下記の方法でやってます。

(もっといい方法があれば教えてください。m(_ _)m)

私はGitのクライアントはPHPStormを使ってますので、それでのやり方を紹介します。

①左下のGitタブをクリック
②Logタグをクリック
③下記のBranchというところをAllにします。そうすると、全員のコミットの歴史が見れますのでそこから自分のコミットを見ると、ブランチ名が書いてあります。

④隣のUserというところでも絞り込みができますので、ここで「me」を選ぶと自分のコミットの歴史だけ見せてくれます。コミットログがめちゃ並んでて自分のコミットがわからない場合は使ってください。

One Reply to “PHPStorm 自分が一つ前にいたブランチ名を取得する”

  1. PhpStormのターミナルで該当ディレクトリに移動し、下記コマンドを実行することで移動できます。
    git checkout –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です