Git SourceTreeを使って、プログラム全体を過去のある日の状態に戻す

大した話じゃないんですけどね。

「ああー、やってしまった!過去のあの日の戻れたら…。」

という後悔は人生でつきものですよね!!

プログラミングでも、一つのファイルだけじゃなくって、全体的に、プログラムを過去のバージョンへ戻したい!ということがあるかと思います。

私はSourceTreeをGithubのクライアントとして使ってます。

ちゃちゃっとできるので、メモしておきます。

SourceTreeはWindows版の3.3.8です。

①まず、転ばぬ先の杖で新しいブランチを作ります。今やっているものがどうなってもいい!という場合は、この手順は必要ありません。ここでは、サンプルとしてtime_leapブランチを作ります。

②そのブランチをチェックアウトしていることを確認します。(下記のように丸がついているのでわかると思います)

③んで、戻したい時点のコミットを、右の部分から選んで、右クリックします。

ここでは、5月15日18:40までのコミットまで戻したいとします。

現在のブランチをこのコミットまでリセット

次のダイアログで、OKを押して終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です