編集画面だとページタイトルが明朝体なので、ひらがなでタイトルを書くとなんとも言えないおかしさが生まれてちょっと好きです。
テックノートのページではバリバリのゴシック体なので、ユーモラスな印象というよりは、どこか幼い印象になってしまいますね。
余談でした。
EclipseというIDEを単なる高機能テキストエディタのように利用する、高尚な技術の結晶に対する愚弄の日々を過ごしている身として、使うとちょっと便利なコマンドを宣伝しようと思います。
※途中で口調や文体が変わっていますが、執筆日が異なるためです。
ほぼほぼ社内向けの記事なので堅いこと言わないでほしい。
※また今回は、『「Ctrl」押しながら「変数名」や「関数名」をクリックすると、定義に飛べる』
みたいな系統の話は含まれません。
良さげなツールやショートカットを見つけたら共有をお願いします。皆が捗ります。
Ctrl + h
まずはみんな大好き「Ctrl + h」コマンドです。
使ってない人はぜひ使ってください。
機能:
- 特定広範囲を対象とした、文字列の高度な検索
用途:
- デバッグ中のコールスタックを遡る際など、関数の記述箇所を探すのが手間なケースで多用
- コーディング中に、呼び出し階層機能など、EclipseのIDE的な側面が見落とすHTMLやjs内の文字列を見逃さない検索手段として多用
- 使われていない変数や関数を探したり、影響範囲の確認にほぼ必須
Ctrl + j
Glance検索機能を開始します。
正直「Ctrl + f」よりも使えるかもしれないコマンドです。試しにどうぞ。
(「Ctrl + f」には文字列置換という役目があるからね)
機能:
- インクリメンタル検索
- ヒットした箇所のハイライト表示
- Eclipseの
Ctrl + f
は、Windows標準のメモ帳と同じような使用感 - こいつはChrome等で
Ctrl + f
したときのような使用感
用途:
- 例えばファイル内で「変数名」を検索すると、使われている箇所が一望できる
- 一度に2単語ハイライトしたいときとか、ハイライトしながらコード修正したいときとかに便利
- リファクタリングにも役立ちそうな便利コマンド
Ctrl + Shift + r
HTMLやらPHPやらJSやら、別ファイルを色々参照したりPOST先に指定したりといったコードが多い環境で重宝します。
機能:
- 名称によるファイル検索
- 柔軟な検索が可能
用途:
- ファイル名コピってコマンド打ってペーストしてEnter押すとそのファイルが開ける(的な使用感)
- 範囲選択してコマンド打つだけでも↑と同様の効果が得られる
- もう脇にあるツリー表示からファイルをちょこまか探す必要は無いのです。
(フォルダ構成をある程度眺めることも大事ではあるけど)
Ctrl + d
このあたりはぜひ使ってほしいです。
機能:
- 行削除
- 「カーソルのある行」、「選択範囲を含む行」を消し飛ばす
用途:
- 選択した範囲を含む行をサクっと消せて気分がいい
Ctrl + l
シンプル行移動。
機能:
- 入力した行にジャンプする
- 999999とか入れると、「範囲外の行番号です」とシンプルに指摘される
用途:
- レビューされたコードについて、レビュー箇所までスパッと飛ぶのによく使っていました♨
Ctrl + {
画面分割はよく使う機能。便利なので。
機能:
- エディタを左右に分割表示する。
- すでに分割表示になっている場合は、表示を元に戻す。
用途:
- 同じファイルの別の場所を見ながら作業したいこと、ありますよね?
Ctrl + Shift + –
こちらの分割もよく使う。便利なので。
機能:
- エディタを上下に分割表示する。
- すでに分割表示になっている場合は、表示を元に戻す。
用途:
- 同じファイルの別の場所を見ながら作業したいこと、ありますよね??
Ctrl + Alt + ↑/↓
コピペよりも指への負担が少ない気がする。
機能:
- 行の複製
- ↑を押したなら上に、↓を押したなら下に、行が複製されるだけ
用途:
- コピペに比べ、インデント込みで確実に同じ内容を複製できるのが強み
- 1行レベルを複製するならコマンド打つ方が楽
- SQLでINSERTのVALUESをたくさん用意したときとか、jsonでテストデータ作ってるときとかに多用(……嘘ですAtomで作業しました)
Alt + ↑/↓
コピペってわりとミス タイプするよね。
機能:
- 行を移動させる
- 下に移動させる場合、直下の行と入れ替わる形で移動していく。上も同様。
用途:
- インデントがそのまま移動していくのが強い(構造がわからなくなりにくい
- コードを整理する際とかに使ったりする
Alt + ←/→
Chromeもこういう操作するよねー。マウスに「戻る/進む」ボタンが付いてない人向け。
機能:
- ←:戻る →:進む
- 作業していたファイルを順に移動する
用途:
- 複数のファイルを並行して書き換えている際などに、マウスクリックで切り替えるのが面倒だったときなど。
- 誤って開いていたファイルたちを閉じまくってしまったときなどに、「戻る」連打で触ったファイルを開いて回る荒業がある(ない)。
Ctrl + / or Ctrl + Shift + c
基本技。
機能:
- コメントアウトの有無を切り替える
用途:
- コーディング中は色々コメントアウトしたくなるのでとにかく多用
Alt + Shift + r
変数やメソッドの名称を一括で変更できるコマンド。あまり活用できていない……
機能:
- 変数やメソッドにカーソルを合わせて使うと、その変数・メソッドの名称を一括で編集できる
- この手のIDEにあまりない、リアルタイムな編集と反映でちょっとすごい
用途:
- あとから変数名を変えたくなった際など、ファイル内でまとめて変換できてちょっと便利
- 変数のスコープとか、もっと賢かったらいいんだけど……
- 正直、「Ctrl + f」から文字列の置換で済ませがち
Ctrl + Shift + l
機能:
- ショートカットキーの一覧が出る
用途:
- ショートカットキーの一覧を見る
入社当初はこんな記事見てた気がするけど、結局そんなに色々なコマンド使わないまま今日を迎えている(Atomの操作の方が慣れてるから、簡単なテキスト処理はAtomでやっちゃう)。
文字のケース変更コマンドはときどき使う。