Google NotebookでWebをメモる

Googleツール
業務効率Up

Google NotebookでWebをメモる

Webでいい情報があったなーと思った時、いちいち印刷したり、メールでリンクを送ったりしてませんか?

Google Notebookは地味なツールですが、使ってみるとかなり便利!上記のようなことが不要になります。ちなみに無料です。
私自身は手放せないツールです。

  1. 右のページから、Googleにログイン Google Notebookの最初のページ
  2. まずはテスト的に新しいメモを作ってみましょう。左上の「新規作成」というボタンをクリック。最初に出てくるボックスは、タイトル入力画面です。適当に入力して、OKをクリックします。
  3. すると中身の入力になるので、適当にメモります。
  4. 次にいきなりですが、「拡張機能」をダウンロードしましょう。これがないと、Notebookの良さが生かせません。 Google Notebookの拡張機能ダウンロード
  5. 同意してダウンロードをクリックし、ダウンロード&インストールします。
  6. IEの場合、上部にポップアップブロックが出てきてダウンロードが中断されることがありますが、「ブロックを許可」しましょう。
  7. 指示の通りインストールすると、画面の右下にノートのアイコンが出ます。
  8. それをクリックすると、小窓が開いて先ほどのテストメモが出てきます。その小窓にいろいろメモってみましょう。Google Notebookにいちいちいかなくっても、思い立った時にメモをとれるのです。
  9. しかし便利さの真髄はここから!何か適当なWebサイトを開いて、画像やテキストの上で右クリックしてください。一番下に、「メモを追加(Google Notebook)」と出てきます。これをクリックします。
  10. すると、画像も一緒にNotebookに保存がされます。しかも、自動でそのサイトのリンクを記入してくれます。

めっちゃ、便利じゃないですか?[smile] 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です