メールを早く作る送る

業務効率Up

日々の業務で、おそらく業種を問わず頻繁に使われるのがメールソフトではないでしょうか。
メールをマウスを使ってもたもた作ったり、送ったりしているのと、さくさく作るのでは業務効率がだいぶ違ってきます。

使っているメールソフトでもちろん違いがありますが、ここではOutlook系(
Outlook2007, Outlook Express6など)でのメールを早く作る・送るテクニックの紹介をします。
キモは“なるべくマウスを使わない!”です。

  1. メール新規作成時 ショートカット 「Ctrl」キー+「N」で新規メール作成
  2. 宛先欄は、アドレス帳から探したりせず、あらかじめ入力してあるニックネームや宛先の名前、最近のバージョンであればメールアドレスの最初の何文字かを入力すれば支援してくれる
  3. 内容を記入 時折メールが横に長くなってしまうのを、文章の途中で改行したりする人がいますが、この作業は必要ありません。相手のメールソフトが、横に長い文章は折り返してくれるからです。
  4. 中身を書いたら、「Ctrl」キー+「Enter」で送信します。

ほかのメールソフトはほかで便利なショートカット機能があるので、ぜひ使いましょう!

なお、ほかのショートカットキー]]でWindowsの操作を早くすることもできます。→[[ショートカットキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です