Windows ファイアーウォールとは

Windows セキュリティー

Windowsファイアーウォールの役割

ファイアーウォールは、外部からのアクセスを遮断する機能です。セキュリティを高めるためには重要な機能ですが、設定も複雑になりがちです。

ファイアーウォールの設定を確認する

スタート – コントロールパネル – Windows ファイアーウォールを実行します。
※通常は、有効(推奨) にチェックが入っています。

無効(推奨されません) にチェックが入っている場合は、一度有効にした方がいいでしょう。

ファイアーウォールの仕組み

Windowsファイアーウォールは、自分への着信を拒否します。従って自分から外部にアクセスする場合には、ファイアーウォールの設定は関係ありません。
特に、自分自身の端末でファイル共有などを行う場合は、例外の設定を行う必要があります。

特にファイアーウォールが必要なユーザ

ダイアルアップ接続や、フレッツ接続ツールを使用していると、端末のIPアドレスがプライベートアドレスではなく、グローバルアドレスになる場合があります。こういった場合には、外部からの悪意のあるアクセスが行われる可能性があるため、Windowsファイアーウォールで守る必要があります。

Windowsファイアーウォールを無効にする場合

単純に無効にするのであれば、”無効” を選択すれば可能です。またアンチウイルスソフトに付属しているようなファイアーウォール製品がある場合は、Windowsファイアーウォールを無効にして、個別のソフトで設定を行う必要があります。

ファイアーウォールが無効の状態は非常に危険なので注意しましょう

  •  先日の事ですが、’ウィルスバスター2008’を導入しました。そこで、ソフト付随のファイアーウォールを使う事にしました。そこで以前から言われているようにファイアーウォールソフトはひとつだけにするのが鉄則なので、ウィンドウズ付属のファイアーウォールを「無効」としました。しかし、電源を入れた時や再起動を掛けた後でウィンドウズのファイアーウォールの常態見ると「有効」に戻ってしまいました。詳しいことは分かりませんが、またOSのバージョンによっても違うでしょうが、私の場合はファイアーウォールはウィンドウズ付属の物を使い、ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールは使用していません。なぜなら、電源を投入するたびにコントロールパネルを開いて、ファイアーウォールを「無効」にするという作業をしなければならず、煩わしいからです。 — かねこ {2007-11-02 (金) 13:56:43}
  • こんにちわ。OSのバージョンは何でしょうか?ウィンドウズのファイアーウォールの常態が「有効」になっている時、ウィルスバスターのファイヤウォールはどのようになってますか? — モナコ {2007-11-02 (金) 17:46:44}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です