SEO対策 自サイトの順位 検索ボリュームを調べる

Googleツール

SEO対策 自サイトの順位 検索ボリュームを調べる

SEO対策に欠かせないのは、自分のサイトに来ている人はどんなキーワードで来ているかチェックするとことですが、ではそのキーワードがどのぐらい検索されているかも重要です。
またそのキーワードでどのぐらいの順位につけているかも調べておきたいですね。

Googleウェブマスターツールを使うと、これが簡単に一覧できます。

  1. Googleウェブマスターツールの登録は、Googleウェブマスターツールの導入方法を見てやってみてください。
  2. 無事サイトの登録が終了したら、右上のサイトの選択で調べたいサイトを選択して、左メニューの「ウェブ上のサイト」という項目をクリックします。
  3. 「検索クエリ」をクリックします。
  4. すると次のような画面になります。表示回数が、検索がどのぐらいされていて、自サイトがどのぐらい検索結果として上がってきたかという回数です。

&ref(webmaster_tool.png);

Google Analyticsと連携して、同じような結果をAnalyticsの画面で見ることができますが、Googleウェブマスターツールで見る方が見やすいと思います。
便利ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です