phpMyAdmin CSVファイルをインポートする

PHP [[:MySQL

phpMyAdminを使ってMySQLにCSVからデータをインポートする

phpMyAdmin バージョン – 2.9.2
MySQL バージョン: 5.0.33

phpMyAdminを使ってMySQLにCSVからデータをインポートする方法です。

  1. csvデータは、MySQLのデータとフィールド数を合わせておきましょう。
  2. データベースとテーブルを選択しておきます。
  3. 上部にあるメニューの「インポート」をクリックします。
  4. ファイルをインポートする、でcsvファイルを指定します。
  5. ファイルの文字セットがあっているか確認しましょう。
  6. 下の方にある、「インポート済ファイルの書式」のCSVを選択します。
  7. フィールド区切り記号は、通常のcsvだとカンマ区切りなので、,(カンマ)を入力します。

うまく入力できない場合は、改行コードなどを見直してみましょう。
UTF8の場合、改行コードをLF(UNIX)にするとよいです。

  • 文字コードがあっていないと、日本語のデータが入りませんね。Excelでやる方法がわからなかったので、一度テキストエディタで変換しなおしました。 — A {2010-09-27 (月) 21:50:29}
  • はじめまして。完全な素人ですが、少しづつ貴方のサイトで勉強させて頂いています。エクセルで作成したデータをCSVに変換してphpMyAdminにインポートする事は出来たのですが、再度エクセルで作成したデータを編集したものをインポートするとエラーが出てしまいます。上書きでインポートする事は不可能なのでしょうか?身近に質問できる方がいなくて…..申し訳ありませんが、ご教示頂けると幸いです — ima {2012-04-25 (水) 21:33:52}
  • はじめまして。完全な素人ですが、少しづつ貴方のサイトで勉強させて頂いています。エクセルで作成したデータをCSVに変換してphpMyAdminにインポートする事は出来たのですが、再度エクセルで作成したデータを編集したものをインポートするとエラーが出てしまいます。上書きでインポートする事は不可能なのでしょうか?身近に質問できる方がいなくて…..申し訳ありませんが、ご教示頂けると幸いです — ima {2012-04-25 (水) 21:34:11}
  • imaさん、こんにちは。どのようなエラーでしょうか? — 管理者 {2012-04-26 (木) 11:57:13}
カテゴリー未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です