Internet Explorer Developer Toolbar

IE6対策

IE6 でFirebugのようなものがあります。
Microsoft純正のツールです。
IE6でしか起こらない表示のずれなどを直すのに、非常に便利です。

今はここで配布しています。
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=18359

使い勝手はちょっと癖がありますがIE8の開発ツールとほぼ一緒です。
なので、どちらかに慣れればIE6でもIE8でも制作効率が上がります。

使い方

インストールしたらIE6を立ち上げます。
赤で丸をしたアイコンが増えているので、クリックします。

id_dev_tool.png

すると、IEの下のほうにInternet Explorer Developer Toolbarの画面が立ち上がります。

次に、赤で囲んだ矢印をクリックします。

id_dev_tool2.png

次に、画面上で調べたい要素をクリックします。
すると、Current Styleというベインに現在利用されているスタイルが表示されます。

  • Current Styleを上書きしてみたい場合は、Attributeとあるところの緑のプラスマークをクリックします。すると、新たにスタイルを上書きできます。
  • 個別のスタイルが、どのスタイルシートから反映されているのか知りたい場合は、Current Styleのプロパティ上で右クリックしましょう。Trace Styleと出てくるので、クリックすると、少し時間がかかりますが、どのスタイルシートの何行目にあるプロパティのスタイルなのか、教えてくれます。

もうIE6対策も怖くない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です