Googleブックマークを使う

Googleツール

とはいえ、違うブラウザにいちいち「お気に入り(ブックマーク)」を移すのはめんどう、とか家でも職場でも同じ「お気に入り」を見たいという場合もあると思います。
そんな時、Googleブックマークというツールがあります。インターネット上に自分のブックマークの情報を保存して、どのパソコンからアクセスしたときも、同じブックマークが見れるというわけです。[smile]
無料です。

  1. まず、Googleツールバーがご使用のブラウザに入っていなければ、ダウンロードしてインストールしましょう。

http://toolbar.google.com/intl/ja/

  1. 上記のサイトからダウンロードして、指示に従いインストールします。
  2. Googleツールバーは、このツールバーから検索ができたり、ページの翻訳(まだまだあまり使い物になりませんが)ができたりする便利なツールです。Googleブックマークは青い星のようなマークがついていて「ブックマーク」と書いてあるアイコンです。それをクリックすると、「ログインしてブックマークにアクセス」とあります。
  3. Googleアカウントをすでにお持ちであれば、その情報を入力します。Googleアカウントを持っていなければ、下記で登録します。

https://www.google.com/accounts/NewAccount?hl=ja

  1. Googleアカウントの情報を入力すると、ブックマークの移行に関する指示が出ます。指示通り移すと、次からは青い星をクリックすると、その「お気に入り」が表示されます。
  2. これで、どのパソコンでも、Googleツールバーが入っていれば共通のブックマークが使えるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です