Google ドライブを使ってみる

Googleツール

2012年4月25日にリリースされたGoogleドライブを使ってみました。
5G、無料のオンラインストレージとはすごいと思います。

  1. 下記から右上の「無料の5GBを使ってみましょう」をクリックします。

https://drive.google.com/start#home

  1. ダイアログに沿ってGoogleアカウントなどを入力していくと、ダウンロードが始まります。
  2. Googleドライブをインストールすると、「Google Drive」というフォルダが作られ、連携しているGoogleアカウントで所有しているGoogle Docsのファイル達がここへダウンロードされます。とはいっても、ファイル本体がダウンロードされるのではなく、Google Docsのファイルへのショートカットのようです。

今のところの使い勝手は、Dropboxとそれほど変わりません。。。

しかし、便利なのは、Photoshop、Illustratorのデータを閲覧することができることです!
いちいち、Photoshopのライセンスを買わなくっても、どんなファイルかはわかるのです。
また、Photoshop、Illustratorのファイルってそれぞれ重いから、プレビューがちゃちゃっとできるのはうれしいですね。

Adobeの出しているBridgeというソフトもありますが、使い勝手が悪いですしw

ちなみに、PSDやAIのファイルを編集できる機能はありません…。
残念。
今のところ、画像内の日本語を検出して、検索できたりもしないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です