保護されたwmaをmp3に変える

#norelated
Windows-音楽

コピーガードされたwmaのファイルをmp3に変換する

 Windows

ネットのダウンロード販売で楽曲を買うと、プロテクトがかかっていて、mp3などにできない。また、wma形式から変更もできないことが多い。
iPodで聴くこともできないし、CDにも焼けず、不便である。
せっかく買ったのに!もう二度と買わないぞ!とも思ったりする。
調べてみて、単純にwmaをmp3にする方法はいくらでもあるのに、やはり保護されているものはダメだった。→wmaをmp3に変換する方法

なんとかmp3にしたくて、試行錯誤して、今はこの方法に落ち着いた。

要はPCに流れている音楽、と解釈して、それを別に録音すればいいのだ。調べてみたところ、パソコン上の音楽を録音するツールは多くある。いくつか上げてみる。

ライセンス上いいのかどうかは不明だし、調べてもいない。
でも、理屈から言えば、PCの側に音楽を録音する機器を置いて録音するようなものなので、これぐらい許してよ!という気がする。音質も劣化するし。

こんなソフトもあって、合法的にwmaをMP3に変換できるっぽいが、200円ぐらいでダウンロードした音楽ファイルのために、3000円近く払う気もしないしなあ・・・。
TuneBite
それに、このソフトもどうやら中身は再生しながら録音する、というもので、上記の手順をただやっているだけのような気も。。。

他に何かよい方法を知っている人がいたら、ぜひ書き込んでください。
ちなみに、ただ単にマイク入力などをパソコンで録音する方法は、Windowsに標準でついているサウンドレコーダーというツールを使うことができます。
サウンドレコーダー

余談だけど、つまりこれを応用すれば・・・ん?
YouTubeなどにある音楽ビデオから、聴きたい曲が録音できるのでは?
早速やってみると、もちろんできた。
YouTubeで再生しながら録音すると音質が悪いので、次のような手順でビデオクリップを落としてみる。

YouTubeのムービーをダウンロードしてMPEGに変換する方法

MPEGまでにしなくても、途中のflvファイルでもまったく構わない。flvファイルを再生しながら、録音すればいいわけだ。

・・・えーっ、もちろん、著作権を侵害するようなコンテンツをYouTubeで見たり聴いたり落としたりするのは違法かも、と思いますので、それは止めておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です