IE7を使う 導入編3 フィードの使い方

IE7

IE7のインストール・アンインストール
IE7を使う 導入編
IE7を使う 導入編2 タブブラウザ
IE7を使う 導入編3 フィードの使い方
IE7を使う 導入編4 検索を簡単に

IE7を使う 導入編2 タブブラウザの続きです。
図の左から行きましょう。
IE7.gif
次は、「フィード」という機能の説明です。

この機能も、IE7で大きく変わったところの一つです。
RSSリーダーという機能がIEに組み込まれたのです。
RSSはReally Simple Syndication の略で、フィードの作成に使われる技術を表すために使われています。

(RSSは何の略か、という話をもっとつっこむと、開発されてきた色々な経緯があり(笑)違う言葉の略、となっている場合もあります。
それについては、ここでは本題でないので省きます。IE7では、2.0というバージョンが使われており、Really Simple Syndicationの略となっています。)

どんな技術かというと、例えば新聞の見出しを、見出しだけ並べてみれば、新聞自体を見なくても、今日はどんなニュースがあるか分かりますよね?
それと同じで、興味のあるWebサイトでどんな更新があったか、そのサイトに見に行かなくても見出しを並べてくれるのです。
興味のある記事だけ、それをクリックすればいいのです。
とっても平たく言うと、そんな感じです。

そんなの、そのサイトに行って確かめればいいじゃん。
とは言わず、まぁ使ってみるとその便利さが分かります。[huh]

まずは使ってみましょう!
手前味噌で恐縮ですが、このサイトにもRSSフィードの機能がついています。
右下に、RSSと書いてあるオレンジ色のボタンがあります。
それをクリックしてみると、画面が移ります。

上の方にある、お★さまのアイコンがついたリンク「このフィードを購読する」をクリックすると、もうそれで購読ができます。

ところで、購読って厳密に言うと「買って読む」ですよね?!
お金がかかるのかと心配してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが無料です。(将来的に有料?なんてサービスが出てくるかもしれませんが…。)
他の言葉をあてられなかったんでしょうかね…。

フィードを購読したら、そのフィードの見方です。
お気に入りのお星様アイコンをクリックすると、「お気に入り」の横に「フィード」というアイコンがあります。それをクリックすると、購読しているフィードの一覧が出てきます。それで、サイトの更新状態を確かめられるわけです。

とは言え、どれをRSSフィードに宛てるかは、サイト管理者の判断によります。
例えばこのサイトではこのWiki内は自動で生成されるようになってますが、そうでないサイトも多くあります。
必ずしも全部の更新が乗ってくるわけではありませんので、注意しましょう。

続き→IE7を使う 導入編4 検索を簡単に

by Akiko Goto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です