ショートカットキーを好きなキーに割り当てる

Windows 便利な使い方

ショートカットキーを好きなキーに割り当てる

WindowsXP

よくアクセスするフォルダ、毎回マイドキュメントからアクセスしてたりしませんか?
ショートカットキーを作ってアクセスするのは皆さん知っているかと思いますが、そもそもデスクトップを表示して、ショートカットを探すのが手間だという人も少なくないはず。
デスクトップを表示しなくてもよいように、好きなキーに割り当てて、一発で目当てのフォルダにアクセスしましょう!

以下、やり方です。

  1. ショートカットキーを作ってデスクトップに置いておく 必ずデスクトップに置いてください!
  2. 作ったショートカットキーを右クリック→プロパティと進む
  3. ショートカットというタブを開き、ショートカットキーと書かれたボックスでクリックします。
  4. そのまま、自分が割り当てたいキーを押します。1 つの文字 (英字、数字、または記号) と、Ctrl、Alt、および Shift の 3 つのキーのうち、少なくとも 2 つを組み合わせる必要があります。
  5. つまり、Ctrl+Shift+Eとか、そんな組み合わせです。
  6. Ctrl+Alt+何か、だと指が釣りそうになります [huh]
  7. OKをクリックします。

デスクトップ上のアイコンのクリーンアップで、ショートカットをデスクトップから消さないように注意しましょう!

まずは、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です