Zen Cart 地域別送料を設定

Zen Cart

Zen Cart 1.3.0.2

Zen Cartで地域別送料を設定するやり方は、定額料金(flat)と地域税を組み合わせて作ることが可能なようですが、なんだか分かりにくいなぁというのと、重量別にしたいときに対応できないので、困ってました。

そこで考えてみたところ、せっかく地域料金(zones)、というモジュールがあるじゃないですか。
ただ、これが使えないのは国名別の送料になってるところなんですよね(^_^;
グローバルすぎます[huh]

国内で使用するだけなら、国名別の送料、いらないですよね。
それに、顧客アカウントを作るときに、国名をいちいち入力させるのはよくないなぁと思ってたところです。

ではこの国名別送料を、県名に変更してみれば、日本国内で使える地域別送料モジュールができるはずです。

(下記の方法は、ノウハウのある方が自己責任で使ってください。Back Upを取ってから作業を行ってください。)

  1. Zen Cartのデータベースの”zen_country”を(インストール時にzenをつけなかった方はcountryだと思います。編集します。

country_idは県の番号、countries_nameは県名、countries_iso_code_2 countries_iso_code_3 はcountry_idと同じでよいでしょう。
address_format_idは6にしてください。

  1. 47都道府県が入力できましたか?都道府県名、country_idcountries_iso_code_2 countries_iso_code_3 の表は大切に控えましょう。
  2. 次は、一般設定→顧客アカウントの設定→都道府県名表示をfalseにします。県名の入力がかぶるのを防ぐためです。
  3. Zen Cartの管理画面へ移り、モジュール→配送モジュールの設定→地域料金をインストールします。
  4. 地域料金による配送をTrueにします。
  5. あとは、モジュールの説明に従って入力します。“地域1に適用するISO国コード(2文字)をカンマ区切りで入力します”などとあるところのISO国名コードは、自分が入力した県のcountry_idを入力します。
  6. さらに、language/japanese内の語句定義ファイルにて「国名」とあるところを「県名」と置換してしまいましょう。

以上で、終わりです!

Zen Cart導入・カスタマイズ・構築

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です