記事内にアンケートフォームを作るプラグイン

WordPress

記事の中にアンケートを作成したいという機会があると思います。
そういった時に利用できるプラグインが以下。

WP-Polls

参考ページ:http://hinagata.biz/plugin/wp-polls/

日本語翻訳も用意されています。
http://neta.megumi-champloo.net/2010/11/01/wp-polls-ja/

動作確認した環境

wordpressのバージョン 3.3.1

使用方法

:記述の仕方|アンケートを新規作成したら、記事に[poll id=”2″]とID指定で記述することにより、対象のアンケートが表示できます。
アンケートの対象を画像にすることも可能です。
「質問の回答」の欄にIMGタグを入力すればOKです。
ただし、”設定の内容次第では思ったアンケートが表示されない”ので注意が必要です。

:複数アンケートの同時使用|複数のアンケートを同時に使用したい場合ですが、これに一番ハマりました。
「アンケートの設定」メニューの下の方に「現在有効なアンケート」を設定できるコーナーがあり、そちらで設定しなければなりません。
初期状態は「最新のアンケートを表示」となってて、実際に記事には最後に入力した質問以外表示できない、という状態でした。
選択肢の中に「複数のアンケートの同時表示」というのに適したものがなく、迷いましたが、最終的にはできました。
やったことは、他の選択肢を選択(ランダム表示など)した後、もう一度「最新のアンケートを表示」に切り替えて保存したら、何故か指定したIDのアンケートが表示されるようになり、こちらがしたい事に適したものとなりました。
ちょっと不安要素の残るところはありますが、とりあえず出来た!ということで。。。

  • ああああ — ああ {2014-09-16 (火) 15:22:26}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です