迷惑メールがたくさん来る

Windows トラブル解決
Windows 初心者向け

パソコンに迷惑メールがたくさん来て困っている

個人情報がさまざまな形で取引されている昨今、パソコンに来る迷惑メールを避けることは難しくなっています。
対策としては、怪しいサイトはもちろん、いろいろなところでむやみにメールアドレスを登録しないことです。
もし、そういうところで登録する場合は、「捨てアドレス」などとして、YahooやHotmailなどのタダアドレスを作って、自分の本当のアドレスを分けることも一つの手でしょう。

さて、消費者さん向けの場合、通常パソコンを買ってきてそのまま入っているメールソフト(メールを受け取るソフト・メーラーとも言います)はOutlook Expressがほとんどでしょう。Outlook Expressとは
Outlook Expressには迷惑メール対策機能がほとんどありません。
ほとんど、というのは、設定次第によってはちょっとした対策ができるからです。(下記サイト参照)
http://support.microsoft.com/kb/879118/ja

ただ、迷惑メールが自ら「※未承諾広告」などと入れていたのは古き良き時代です。[huh]
特にOutlook Expressにこだわりがなければ、ほかのメールソフトに乗り換えた方がいいでしょう。

自動で迷惑メールを判別するソフトを導入する方がよいでしょう。
フリーで迷惑メールをフィルタできるソフトは次のものがあります。

・Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Outlook Expressからのアドレス帳の移行なども簡単にできます。
また、有料でもよいという場合、次のような有料のソフトウェアがあります。

・ジャストシステム Shuriken
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/2007/index.html

・Becky!Internet Mail
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
注:迷惑メール対策はプラグインで行う

また、昨今はセキュリティーソフトにも迷惑メール対策機能が同梱されている場合も多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です