IME辞書ツールを他のPCに移す

Windows 便利な使い方

IME辞書ツールのお引越し

辞書ツールは、たとえば「よろ」と入れると「よろしくお願いします。」とか「おせわ」と入れると「お世話になっております。」とか出るように、多くの人がカスタマイズしているのではないでしょうか。

また、専門用語などをよく使う人は、必須なツールですよね。

それを他のPCに移す方法です。

  1. まず、なんらか入力を行うアプリケーションを立ち上げておく必要があります。WordやメールソフトなどでOKです。
  2. MiceosoftOfficeIMEツールバー(画面右下の「あ」とか「般」と書いてあるバー)の中の、おべんとう箱のような「ツール」というアイコンをクリックします。
  3. 出てくるメニューのうち、「辞書ツール」をクリックします。
  4. 表示されるウィンドウ中、メニューの「ツール」をクリックします。
  5. 「一覧の出力」をクリックします。
  6. すると、名前をつけたテキストファイルで保存ができるので、わかりやすい場所にわかりやすい名前をつけて保存します。
  7. 新しいPCで取り込む場合、その保存したテキストファイルをメールなりで移動し、同じ、「辞書ツール」→「ツール」から「テキストファイルでの登録」をクリックします。そして、うつしたテキストファイルを指定します。

以上で完了です。

  • ありがとう — tatumi {2008-01-24 (木) 22:32:26}
  • 助かりました — {2013-02-03 (日) 19:55:10}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です