Eメールを外部に保存する

Windows 便利な使い方

Emailが増えてきたり、大事な内容だったり、パソコン以外の場所に保存したい場合もあるかと思います。あるいは、パソコンを買い換えた場合、前のパソコンのメールを取り込みたい、などです。

以下は、Outlook Expressのメールを外部に保存する方法です。
Outlook Expressとは

①Outlook Expressを起動し、[ツール]→ [オプション] をクリックします。
②[メンテナンス] タブをクリックし、[メッセージのクリーンアップ] の [保存フォルダ] をクリックします。
③表示される個人メッセージは・・・(以下略)で表示される場所に、メールのデータが保存されています。
例:C:\Documents and Settings\・・・(以下略)
その場所を、コピーしておきます。
④次に[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
⑤先ほどコピーしていたデータを、「名前」 ボックスの中に貼り付けます。
⑥OKを押すと、メールのデータが保存されている場所が現れます。
⑦保存したいデータをコピーして、デスクトップなどの分かりやすい場所に保存し、その後USBメモリやDVDなど、外部のメディア(記憶媒体)にコピーしてください。

そのようにして取り出したメールを復元する方法はこちらです。

①Outlook Expressを起動し、ファイル→ インポート→メッセージ をクリックします。
②表示される選択肢から、データを取り出した前のOutlook Expressのバージョンを選択します。
③[場所の指定] の [Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックします。
④次のファイルの参照では[参照]をクリックして、メールデータを保存してある場所を選択しましょう。
⑤完了を押して終了です。

  • XPからVISTAへお気に入りリストを保存したいのですが、方法を教えてください。 — ハセ {2008-05-09 (金) 19:46:29}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です