バージョン管理ツール TortoiseSVN

Windows 中級者向け情報

バージョン管理ツールで間違わないファイル編集を

Subversionというオープンソースのバージョン管理ツールがあります。

バージョン管理ツールとは、たとえばファイルの編集などを何度も行っていく際に、「あれ?これいつどのように変更したっけ」などという疑問が出てくると思います。
それを自動的に編集してくれます。何人かで複数のファイルを編集する場合も、これを使えば混乱が少なくなります。プログラミングのプロジェクトなどの場合に使われることが多いようですが、特にそれに限定されるものではないと思います。

さて、Subversionについてはコマンドラインで操作するものもありますが、もっとお手軽に、GUIで操作できるものもあります。
ここでは、そのTortoiseSVNという製品の紹介です。

下記のサイトからダウンロードできます。
http://tortoisesvn.net/downloads.html

インストール後の使い方などに関しては、下記のサイトなどが詳しいです。
TortoiseSVN ユーザガイド

ren’s+blog様

  • TortoiseSVNの紹介と言いながら、”CollabNet Subversion”のダウンロードになっているのは、何故でしょう? TortoiseSVNなら本家からユーザ登録なしでダウンロードできまけど...http://tortoisesvn.tigris.org/ — 通りすがり {2009-10-19 (月) 12:23:29}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です